9月16日
昭和女子大学人見記念講堂でのイエスのライブに行ってきました。
ここに来たのははじめてです。三軒茶屋駅で降りたのもはじめてかも。
ステージ
奮発してGOLD席にしてました。
GOLDの中では多分、後ろのほうの8列目。
アルバム『究極(Going for the One)』が好きなので、このアルバムからの「Going for the One」「Turn of the Century」の2曲がうれしかった。
「Turn of the Century」ではジョン・デイヴィソンが「とても好きな曲だけど、チャレンジング」と言っていて、今まで曲の難易度を考えたことがなかったけど、確かに大変そうだと思った。
15分の休憩をはさんで第2部。
一番新しいアルバムの『ミラー・トゥ・ザ・スカイ(Mirror to the Sky)』から「Cut From The Stars」。これまでの名曲の中に挟まれても遜色なく良い。
『海洋地形学の物語(Tales From Topographic Oceans )』の80分を20分にまとめたメドレーも、なんかコンパクトでよかった。
そして、とにかくスティーヴ・ハウが元気。日本に来るたびに前より元気になっている気がする。
「Starship Trooper」のギター、素晴らしかった。
フロアの前の方は傾斜がなくて・・・。前の人の頭の間から。
GOLD特典グッズ
ポスター、トートバッグ、ピック&ピンバッジ
ポスターはLPジャケットサイズで、家にフレームがあったので、入れてみました。
長袖Tシャツ
今回のTシャツ等のデザインは日本でやっているそうで、どれも素敵でした。絵柄にラメが入っていてきれい。