2019-01-01から1年間の記事一覧
カッティング・エッジ [単行本]ジェフリー ディーヴァー文藝春秋2019-10-10内容紹介 リンカーン・ライム・シリーズ最新作! ダイヤへの妄執を紡ぐ殺人者――ニューヨークを揺るがす大犯罪を暴け。 シリーズ原点回帰の傑作。 ダイヤモンド店で三人の男女が無惨に…
今は忌中なこともあって、なんとなくクリスマスの気分になれないのですが、先日買ったクリスマスカードと、(ミーハーですが)先日買った「日めくり まいにち、教皇フランシスコ」と新約聖書の写真を撮ってみました。 小学生のころ、家の近所の友だちに誘わ…
11月8日に義父が88歳にて永眠いたしました。 喪中につき新年のご挨拶を失礼させていただきます。 お相撲が大好きなお義父さんでした。 昨日、四十九日の法要に行ってきました。 富山に日帰りだったので、慌ただしかったのですが、駅直結の「とやマルシェ」と…
映画「屍人荘の殺人」を観に行ってきました。 原作本を読まずに行ったのですが、途中から、あれ、思っていたのと違う・・・ まさか、こうなるとは・・・ 中村倫也が目当ての私としては、思っていたより出番が少なかったのが残念。 ダンナが買ったパンフ。 ネ…
ミック・ロンソンのボックス・セットが、ついに届きました。 CD4枚+ブックレットが入っています。 まだ1枚目の「Slaughter On 10th Avenue」しか聴いていませんが、音圧低めかな。でも音は悪くないと思います。 うれしい。
やっと買いました。 rock'n' roll sweepstakes ian hunter the authorized biography / campbell devine Roger McGuinn's Thunderbyrd Live At Rockpalast 1977 中央の本「rock'n' roll sweepstakes」は立派なハードカバーでした。 左の「MOTT THE HOOPLE an…
12月1日の映画の日に「ドクター・スリープ」を観に行ってきました。 映画の日は今も1,000円で映画が観られるなんて、うれしい。 映画「ドクター・スリープ」は本と映画の両方の「シャイニング」の続編になっていると聞いていたので、どんな風になっているの…
今月はいろいろありまして、あっという間に11月も月末に・・・ Def LeppardがYouTubeに今年を振り返る動画をアップしています。 今年と言えば、Hall of Fameの授賞式ですが、思った通り動画に出てきます。 そして期待通り、50秒くらいのところにIan Hunterが…
明日、参議院議員補欠選挙があるのですが、期日前投票に行ってきました。 最近は、期日前投票に行くとウェットティッシュをくれたりしたのですが、今回は、「跳んで埼玉」とコラボしたポケットティッシュをもらいました。
10月20日(日) 映画「ジョーカー」を観に行ってきました。 良かったです。 最初、陰鬱で同情すべきところはあるけど共感はできないなあ、と思っていたのが、後半に入って予告編やポスターにもある階段のシーンで心を掴まれました。音楽もいい。 観る前は内…
テレビで見ていました、即位礼正殿の儀。 美しくて、素晴らしい。 見られてよかった、と思いました。 私の現在の職場は、わりと皇居の近くで、靖国通りにこんな旗が所々に取り付けられていて、数日前に写真に撮りました。
今日はTom Pettyのお誕生日でした。 The Waiting / Tom Petty And The Heartbreakers
日本時間では明日だったけど、10月2日はトム・ペティの命日です。 トム・ペティの曲を聴くと、暖かい気持ちになるのと同時に、悲しい気持ちになります。
モット・ザ・フープルはこの10月、11月にアメリカツアーをする予定だったのですが、イアン・ハンターの深刻な耳鳴りのためキャンセルになりました。 心配だ。 郵便受けまで行くこともできないなんて。 オフィシャルサイト(フェイスブックも)にアップされて…
ドクター・スリープ 上 (文春文庫) [文庫]スティーヴン キング文藝春秋2018-01-04 ドクター・スリープ 下 (文春文庫) [文庫]スティーヴン キング文藝春秋2018-01-04内容(「BOOK」データベースより) 冬季閉鎖中のホテルで起きた惨劇から30年。超能力“かがや…
現在、我が家にはレコードプレーヤーがないので、レコードは聞けないのですが、エッシャーの絵が使われている、このMott The Hoopleのアルバムのジャケットが大好きでアナログ盤を買いました。 玄関に飾っています。
Touch and Go この曲がカーズの曲の中で一番好きです。 ビデオも好きだった。
気力をうばう「体の痛み」がスーッと消える本 [新書]富永喜代アスコム2013-12-21内容(「BOOK」データベースより) 内臓、足、腰、股関節、頭、肩、首の痛みをとって、健康寿命をのばす法。「老化現象…」「原因不明…」と医者にサジを投げられた“しつこい痛み…
ナイジェル・オルソンはエルトン・ジョンのバンドに入る前、ユーライア・ヒープに3カ月いたそうで、ダンナのお友だちのユーライア・ヒープのファンの人たちにとってナイジェルはヒープ・ファミリーなので詳しくて、私が買った「Nigel (日本題:涙のダンシン…
先月発売されていた、中村倫也が表紙の雑誌「ダ・ヴィンチ8月号」で、中村倫也がおススメしていた「決してマネしないで下さい」(全3巻)を読みました(買ったのはダンナ)。 決してマネしないでください。(1) (モーニング KC) [コミック]蛇蔵講談社2014-12-…
エルトン・ジョンの映画「ロケットマン」を観に行ってきました。 よかったです。 私は、ある程度エルトン・ジョンの曲を知っていたり、時代背景を知っている方が楽しめるのではないかと思ったのですが、一緒に行った、エルトンのことをそんなに良く知らない…
昔、欲しくても買えなくてシングルで我慢していた、このアルバムを、とうとう買いました! 昔の私にリベンジしている感じ。 このアルバムからシングルになった「涙のダンシングシューズ」と「悲しきソープ」が大好きでしたが、他の曲もいいなあ。 ナイジェル…
厳格な階級制度の続くインドが舞台の、主人とメイドの恋。 階級制度や女性の地位の低さを描くと、深刻なものになってしまいそうですが、カラフルな布地が映し出されたりして、重たくならなくなっているのがよかったです。 観終わった後、エレベーターを待っ…
amazonは検索履歴等から、おすすめ商品のメールを送ってくるのですが・・・ 「"Mott"もっと見る」って・・・ ちょっと面白い。
ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー [単行本]ブレイディ みかこ新潮社2019-06-21優等生の「ぼく」が通い始めたのは、人種も貧富もごちゃまぜのイカした「元・底辺中学校」だった。 ただでさえ思春期ってやつなのに、毎日が事件の連続だ。 人種差別…
労働者階級の反乱 地べたから見た英国EU離脱 (光文社新書) [新書]ブレイディ みかこ光文社2017-10-17全世界を驚かせた2016年6月の英国国民投票でのEU離脱派の勝利。海外では「下層に広がった醜い排外主義の現れ」とする報道が多かったが、英国国内では「1945…
今日、テレビ番組「スッキリ」にレッチリが出る、と知って、番組予約をしていました。 フジロックに出るレッチリが生演奏する、ということで、レッド・ホット・チリ・ペッパーズはサマソニに来るんじゃなかったかなあ、と思いながら見ていたら、なんと、レッ…
7月14日、渋谷Bunkamura ザ・ミュージアムで開催されている「みんなのミュシャ ミュシャからマンガへ-線の魔術」展に学生時代の友人と行ってきました。 開場前に着くように待ち合わせて、雨だったので、東急本店の中を抜けてBunkamura ザ・ミュージアムに行…
続 横道世之介 [単行本]吉田 修一中央公論新社2019-02-20内容(「BOOK」データベースより) バブルの売り手市場に乗り遅れ、バイトとパチンコで食いつなぐこの男。横道世之介、24歳。いわゆる人生のダメな時期にあるのだが、彼の周りには笑顔が絶えない。鮨…